自然や野生生物への理解を深め、保全活動などで活躍できる人材に。
2年次
point01
豊富なフィールドワークで動物たちをリアルに観察・飼育できる野生生物ゼミ。大自然の中で生きる希少な動物とふれあうチャンスに溢れています。西表・屋久島では、島固有のイリオモテヤマネコの保護活動について学んだり、世界遺産に登録されている自然を維持する活動を間近で見ることができます。
※フィールドワーク実習先は年度によって変わります。
point02
サルやシカなど増えすぎた野生動物が農林業に大きな被害を与えたり、放棄されたペットが野生化して生態系に悪影響を与えたりしています。そんな問題の解決方法を探りながら、動物と人間が共生する社会のあり方についても考え、これからの環境問題・保全活動についても考察します。
point03
多彩なフィールドワークは、自然や動物を理解するだけでなく、エコツアーのガイドやネイチャーガイドといったプロたちの仕事を間近に学ぶうえでも絶好のチャンス。自然環境の素晴らしさを伝え、保全の大切さを広めるプロとしての基本を見て、学び、そして身につけます。
野生生物ゼミ演習
ネイチャーガイドや野生生物調査員として必要な専門知識の全体像について、山や川でのアクティビティや農作業、動物の観察など実践的なフィールドワークを演習という形で体験し、業界に就職するための体力と技術を身につけます。
point!
学校周辺の自然から、北は北海道、南は沖縄まで日本全国をフィールドとし、気候や地域の違うエリアで自然に触れながらガイドや保全の仕事を学びます。
学術研究論
座学と生物調査を通じて、環境調査員やガイドなど野外で働く職業に必要な調査研究の計画の立案、調査研究に関わる報告書の書き方や写真撮影の方法を習得する。
point!
調査研究方法、データ収集、解析、報告書や専門的なスケッチが書けるように実践形式で学びます。