1. >
  2. 就職サポート
Cource Guide
-
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School

就職サポート

Kapでは、早い時期からさまざまな就職指導をスタート。
学生たちの将来に対するイメージや目標を明確にすることからはじめ、模擬面接やマナー講座など具体的な活動方法まで段階的にきめ細かく指導しています。
さらに、在学中に仕事を経験し、自分にピッタリの仕事選びが行えるインターンシップにより、満足度の高い就職を実現しています。

POINT

入学時より始まる就職サポートで、納得のいく進路探しを支援

自己分析や各種セミナーを通じ、目標や夢を明確にすることからスタート

履歴書の書き方や模擬面接など、活動ノウハウを具体的にアドバイス

現場体験を通じて進路を考え、将来を見つめる「インターンシップ制度」

卒業後もKapの仲間! 将来も安心の就・転職サポート

SCHEDULE

1年次 4月
あいさつ運動/進路調査
1年次 5月
自己分析/就職説明会
1年次 7月
メーカー勉強会
1年次 9月
エントリーシート・
履歴書の書き方
1年次 10月
模擬面接/マナー講座
1年次 3月
企業就職説明会
2年次 4月
インターンシップ実習
2年次 5月
社会人ビジネスマナー講座
2年次 6月
就職活動・選考
2年次 7・8月
夏休みを利用したUターン、
遠隔地のインターンシップ制度スタート
2年次 9月
就職内定
2年次 10月
早期就職スタート
2年次 11月
未内定者フォローアップ対策講座
翌年 4月
就職
COLUMN
図

不景気にも負けず、成長を続ける…

今、日本はとても不景気な状況ですが、ペット関連の業界は元気いっぱい。多くの企業が大きく売上げを落としている中、ペット関連市場の規模は、前年度に比べて101.3%の1兆3,706億円(小売金額ベース/2009年度)。特に「室内飼い」をキーワードとした分野は、順調にマーケットを拡大しています。ペット業界は、不景気にも負けない強さと可能性を持っているといえます。


こだわりのペットフードの開発や…

家族の一員としてペットを愛する人が増える中、ニーズが多様化し、新しいビジネスや商品も続々誕生しています。例えば、ペットフードでは、“健康・機能性”“グルメ”“種別”など、細かなところにこだわったフードやペット用サプリメントなどが登場。また、ファッショナブルなワンちゃん用の洋服から冠婚葬祭、ペットを同伴できるカフェレストランまでさまざま。動物にくわしいプロたちが活躍できるフィールドもどんどん広がっています。


複合的に事業を展開する…

最近の動物病院は、子犬のしつけ教室などを開き、ご近所の人たちが足を運びやすいように工夫しているところが増えています。また、ペットショップを見てみると、サロンやカフェを併設しているところも多数。今や複合的に事業を展開しているところが多く、スタッフにもさまざまな能力が求められるようになってきました。トリミングもしつけもできる、動物看護師だけどしつけが上手といった、オールマイティに活躍できる人材が注目を集めています。

ページトップへ