1. >
  2. 資格取得
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School

資格取得

ハンドリングマスター

飼い主の横で伏せ・待てができる、飼い主から離れた位置での待て、そこからの呼び戻しに対応できるかなど、愛犬が誰からも愛され他人に迷惑をかけずに社会に適合するようにしつけられる技術があることを証明する資格です。

 

グルーミングマスター

カット以外のシャンプー・爪切り・耳掃除・足裏のムダ毛カット、そして簡易的な健康チェックを決められた時間内に効率よく行え、イヌに負担をかけない技術を持っていることを証明する資格です。

 

トリミングマスター

体の手入れや健康チェックも行うグルーミング技術と、犬種にあわせてヘアカットするトリミング技術、その両方に関する知識と技術を身につけていることを証明してくれる資格です。

 

動物看護師資格

動物病院で看護したり、動物たちのケアや健康に関わる仕事をするうえで役立つ資格。動物病院の他、動物園や水族館、ペットフードメーカー、ペットショップ等で高く評価されています。(日本小動物獣医師会認定)

 

愛玩動物飼養管理士

ペット全般に関する飼育や動物関係の法令まで幅広い知識が問われる資格。ペットケアアドバイザーとしてペットの正しい飼い方やしつけ方などを、アドバイスできる知識が身につくため、ペットショップや動物保護施設等、さまざまな就職に有利です。

 

ホリスティックケアカウンセラー

自然の恵みを活かした食事や、アロマセラピー、ボディタッチといった心身のケアに関する専門知識や技術を活かし、飼い主や愛犬・愛猫を健康に導く注目の資格です。

 

生物分類技能検定

動植物の正しい分類についての基礎知識を持っている証明となる資格で、自然環境の保全等に深く関わります。一般を対象とした3・4級、動物・植物・水圏生物の生物検査の専門家を対象とした2級、さらにその上の1級があります。

 

家庭動物販売士

命ある動物を取り扱う者としての社会的役割の自覚及び職業倫理の向上と、動物のプロフェッショナルに恥じない幅広い知識と技術を有することを証明する資格です。

 

小型船舶操縦士

エンジンやモーターなどの動力を搭載した総トン数20トン未満の船を操縦するのに必要な国家資格。1級、2級、湖川2級、特殊の4種類があります。

 

ダイビング資格

潜水に関する正しい知識と技術を兼ね備えていることを証明する資格(Cカード)。実施団体により資格内容が変わります。

 

潜水士

潜水器具を使用して潜水することを職業とするための国家資格であり、水族館での潜水作業や水中での土木作業、環境調査、撮影作業など活躍の場はさまざま。水族館で活躍したい人はぜひ取得しておきたい資格のひとつです。

 

自然観察指導員

自然観察会などを通じ、環境教育にあたる指導員のこと。自然のしくみの面白さやその神秘、自然の大切さを伝えるなど、自然界への橋渡しを行います。

 

日本赤十字社救急員

日本赤十字社の養成講習会を受講することで認定証が得られます。応急手当や救命手当についての知識と技術は野外活動等でのケガに対応する上で役立ちます。

   
 

ペット栄養管理士

 

サービス接遇検定

 

損害保険募集人資格

 

ペットアロマセラピーアドバイザー

 

ペットアロマテラピー検定

 

プロジェクト・ワイルド・エデュケーター

 

森林インストラクター

 

ビオトープ管理士

 
ページトップへ