1. >
  2. >
  3. >
  4. ペットシッター起業コース
Kap Seminar System
-
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
トリミングサロン起業コース
ペットシッター起業コース
-
Seminar Guidance
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School

ペットシッター起業コース

ペットシッターとして起業できる
必要な知識技術を習得する。

近年のペットブームで、ペットと家族同様に暮らしている人たちは急増しています。慣れないペットホテルに預けるのは不安、犬以外のペットの面倒も見て欲しい、などニーズが増えている為、ペットシッターの需要が増えています。このコースでは、犬猫はもちろん、小動物や熱帯魚などのシッティングについて学ぶことができます。

こんな方にオススメ!

  • ペットシッターとして起業したい
  • 犬以外の動物飼育の技術も取得したい
  • 開業においての知識を身につけたい
こんな方にオススメ!
開業に特化した授業や施設

①充実した動物の実習設備

①充実した動物の実習設備
犬に関する実習はもちろん、猫や小動物、魚類や爬虫類といったペット全般に関する飼育を経験できる充実した設備を完備。

②犬に関する3つの技術を習得

②犬に関する3つの技術を習得
犬に関わる仕事に就くための必須技術である①トレーニング②グルーミング③健康管理に関する知識技術を習得できます。

ペットシッター起業コース

本校は動物の総合専門学校ですので、犬猫の飼育管理技術はもちろん、犬猫以外の多種多様なペット動物に関する生態や飼育方法、動物種ごとに違う用品の使い方や、トレーニング、看護やケアについて学習することが可能です。

例えばこんな授業

トレーニング実習

トレーニング実習
1年次の実習では「待て」「お座り」など、しつけの基本や犬とのコミュニケーションを取る方法、「イヌに教える」コツを、実習を通して実践的に身につけます。

グルーミング実習Ⅱ

グルーミング実習Ⅱ
シャンプーや爪切り、耳掃除など、お手入れの技術から健康のチェックの仕方まで実習を通じてマスター。元気に動くワンちゃんたちを上手にコントロールし、手早く仕上げるコツを身につけます。

主な授業内容

◯犬学 ◯猫学 ◯小動物学 ○動物福祉 ◯ペットシッター概論Ⅰ
◯フード栄養学 ◯公衆衛生 ○ペット用品学(犬猫・小動物/アクアリウム)
○動物関連法規 ○コンピュータ実習Ⅰ ○ビジネスマナー ○資格対策Ⅰ
◯グルーミング実習Ⅰ ◯トレーニング実習Ⅰ ◯基礎動物健康管理学
◯水槽管理実習Ⅰ ◯小動物飼育管理実習Ⅰ

ペットシッター起業ゼミ

ペットシッターは、やる気とノウハウがあれば自分ひとりで起業することも可能な分野。
2年次には実際にお客様からシッティング業務を請け負うインターンシップ実習を積極的に実施し、学生のうちからペットシッター業務を経験することで自信と技術を身につけます。 

例えばこんな授業

ペットシッター概論

ペットシッター概論
実例を通しての学習により、飼い主さんとの信頼関係の築き方や、ケースバイケースの対処方法について学び、臨機応変な対応力が求められるペットシッターとしてのスキルの幅を広げていきます。

水槽管理実習Ⅰ

水槽管理実習Ⅰ
犬猫や小動物以外にも需要がある熱帯魚などの魚類や両生類など水生生物の飼育管理について、専門的に学べるのも本校の特長。爬虫類やカメといった特殊なペットについても飼育経験を積むことが可能です。

主な授業内容

◯インターンシップ ○ペットシッター概論Ⅱ ○グルーミング実習Ⅱ
○トレーニング実習Ⅱ ○基礎動物健康管理学 ○水槽管理実習Ⅰ
○小動物飼育管理実習Ⅰ ○経営学 ○簿記・会計 ○コンピュータ実習Ⅱ
○資格対策Ⅰ ○卒業研究

将来目指す職種

ペットシッター
ペットシッター会社に就職し、社員として働くケースと、派遣や紹介をする団体や協会に登録をして働くケース、個人で起業して顧客を開拓するケースがあります。何年か社員として働いて、自信をつけてから起業することも可能です。
犬の幼稚園、保育園スタッフ
近年、犬をただ預かるだけでなく、他の犬との社会性を育んだり、トレーニングを受けることができる犬の幼稚園や保育園が増えています。悩みを持った家庭犬をお預かりすることもあるので、しつけやトレーニングの能力が必要とされることがあります。
ペットショップ、ホテルスタッフ
ペットに関する飼育技術と接客技術を身につければ、あらゆる業態のペットショップに就職するチャンスが広がります。またペットホテルでも、犬の適度な散歩や運動、しつけなどを行うことが増えていますので、ペットシッターとしての知識や技術を活かすことが可能です。

大切な資格

在学中
イヌに関する資格だけでなく、幅広く動物に関する資格を取得すれば、活躍の場がさらに広がります。

起業準備
ペットに関する仕事を開業するためには、「動物取扱業」の事前登録が法律で義務付けられています。

ページトップへ