1. >
  2. >
  3. >
  4. 『動物園ゼミ 生体管理実習vol.3』

ブログ

2017年06月12日『動物園ゼミ 生体管理実習vol.3』

トップ

こんにちは!

動物園ゼミのおさるさんこと あっちゃんと

アゴ割れ男子アゴ崎がお送りします(*^_^*)

 

さて、5月7日から爬虫類実習がスタートしたよ(パチパチパチッ)

 

グリーンイグアナのハラミちゃんを目の前にみんな満開の笑顔(=^・^=)

 

画像1-1

 

色んな動物を飼育して学んでいきます!

ハラミちゃん以外にもたくさんの爬虫類や両生類、昆虫も全て私たちで管理してます!

最近ではペットとして爬虫類も人気があり、比較的簡単に飼える種も増えてきています!

犬、ネコ以外の動物に興味を持っていただくのもいいのでは~???

 

飼育員は、動物を飼育するだけでなくお客さんが楽しんでもらえる展示を考えることも大事です。

そこで私たちは、爬虫類ゾーンのリノベーションをしています。

動物の生態や特徴を知ってもらうためのレイアウトに取り組んでいます。

生まれ変わった爬虫類ゾーンを見にオープンキャンパスにぜひきてください(*^_^*)

 

画像2

 

それじゃあ今日はフェレットの『みこちゃん』を紹介するブヒ!

 

写真3-2

 

↑↑↑竹村&みこ↑↑↑

 

『みこちゃん』は天真爛漫で遊ぶことが大好きなんじゃ!

テンションが上がると『ルンタッタダンス♪』をするのじゃがそれがとってもかわいらしくてのぅー!

わしもいつも元気を貰っているんだブヒ!

一応写真に収めてみたんじゃが・・・

 

写真4

 

動いて動いてブレブレなんじゃ!だけど躍動感は伝わったかのぅ?

こんなにかわいい『みこちゃん』のダンスを見たい方はぜひオープンキャンパスに参加してほしいブゥ!

『みこちゃん』はオープンカレッジにも頻繁に参加していてみんなを楽しくしてくれるんじゃー(*^_^*)

さて今日のところはこの辺にしといてまた次回を楽しみにしてくれのぅ。

見てくれてありがとうブヒィー!

 

【担任の独り言】

すっかり暖かくなってきましたねー。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

梅雨に入り作業中の飼育棟は湿度70%を超える超ジメジメ状態!

高湿度は環境衛生上にも動物の精神衛生上にもよくありません!

  

そこで!本日紹介したいのはこれ!

 

画像5

 

大容量タンク除湿機ぃ~~!(ドラ○もん風)

 

これで今年の梅雨も安心!!

導入後は湿度も安定し導入前よりも動物たちが過ごしやすい環境となりました。

今後も学生を主体とし、環境改善に務めていきますのでブログチェックしてくださいねー。

 

以上!

動物園ゼミ担任の鈴木の独り言でした!

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ