1. >
  2. >
  3. >
  4. 野生生物ゼミ 野外授業inマリンパーク

ブログ

2017年01月11日野生生物ゼミ 野外授業inマリンパーク

こんにちは、野生生物ゼミ担当の上野です。

野生生物ゼミでは、12月9日に六甲アイランドの南側に位置するマリンパーク周辺にて身近な自然ウォッチングを実施しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さん、KAPがある六甲アイランドは人工島ですが、最南端にあるマリンパーク駅の西側に、小規模な野鳥観察エリアが存在するのをご存知でしょうか。

この場所は溜池や湿地が人工的に造成されており、カモ類やサギ類をはじめとする水鳥の休息地、採餌の場となっています。今回は、カルガモ、コサギ、アオサギ、バンを数個体確認することができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

野鳥観察エリア周辺の造林では、クスノキやマテバシイ等の常緑高木の他、ケヤキやナンキンハゼ等の落葉高木が数種確認され、葉や種子から樹種を同定する方法について解説しました。

解説は実際にネイチャーガイドが用いる手法で行い、学生らは人に分かりやすく自然を紹介する技法を学びました。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

 

また、基礎体力増進のため、自然物を使ったネイチャーゲームを交え、体をフルに活用したプログラムも併せて実施しました。

学生らは自然環境に関する基礎知識はやや乏しいものの、野外体験することでフィールドワークに対する積極性と豊かな感受性を示していました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この季節は暖かい室内に閉じこもりがちですが、天気の良い日は野外に出て身近な自然探索をしてみましょう。冬ならではの風景や動物に出会えるかもしれませんよ。

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ