1. >
  2. >
  3. >
  4. ドッグ&スモール 研修旅行2日目

ブログ

2017年05月26日ドッグ&スモール 研修旅行2日目

はじめまして。教務のツチエです。
以前までは、ドルフィントレーナーとして鯨類の飼育やショーを行っていましたが、

今年の4月からKapに仲間入りしました。

 

 IMG_0133

 

水族館の仕事や、イルカの事だったら僕に聞いてください!!!

今回は、1年生ドッグスペシャリスト&スモールアニマルコースの白浜研修旅行に同行しました!


研修旅行2日目の様子は定國先生に変わって僕がお伝えします。

2日目は和歌山から移動して大阪の海遊館に行きました。

動物の自然の姿を見せることを重視している海遊館では、生き生きとした生き物の姿を楽しむことが出来ます。

 

1日目に引き続き、天気は最高です。


IMG_1001

 

学生達は館内の生き物に興味津々ですが、
先生達は生き物そっちのけで水槽システムに興味津々(笑)

 

IMG_1002


過去に展示する側にいた先生達は、水槽レイアウトや新しいシステムに目が行くこともしばしば...
先生達も日々学生達に負けないよう勉強&研究です!

 

館内では偶然、海獣類を担当しているスタッフ(水族館ゼミの卒業生)に出会いました!

 

IMG_1020

 

素敵な笑顔で元気一杯に頑張っていました!!

卒業生の働く姿をしっかりと確認した後、ぐるぐると館内を回っていると、時間はあっという間に経ち...



海遊館スタッフさんによる、講義の始まりです。


IMG_1008


餌の鮮度の確認方法や、餌を金属探知機に通して釣り針を飲んでいないか確認していることなど、
業務内容や飼育員の動物に対する考えや思いをお聞きし、将来の仕事に対する責任も学ばせて頂きました。

学生達はそれまでの楽しい時間の笑顔ではなく、普段は中々聞くことの出来ない話を真剣な表情で聞いていました。


IMG_1010

今回の研修旅行では将来希望する分野とは違う分野の動物達を間近で見ることができ、学生達もとても有意義な時間を過ごせたと思います。

1年生は始まったばかりで、僕も初めての研修旅行に緊張もありましたが、大きな問題も起こる事なく、2日間とても楽しく過ごす事が出来ました。


僕自身は、久しぶりに水族館にお邪魔して、やっぱり動物に関わる仕事っていいなと思うとともに、僕の経験を学生たちに活かせして、夢を叶えるお手伝いができよう、また明日から仕事に励みたいと思いました。

 

IMG_1006

 

1年生の皆さん!2日間お疲れ様でした♪

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School