1. >
  2. >
  3. >
  4. 神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.9 〜新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。…と、この子もおっしゃっております( ^ω^ )〜

ブログ

2020年01月10日神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.9 〜新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。…と、この子もおっしゃっております( ^ω^ )〜

前回のブログはコチラ!!↓↓↓

神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.8 〜羽ばたけバタフライフィッシュ!令和2年最初の魚は君に決めた!!〜

 

またまたお正月の話になりますが、


皆さんはどのようなお正月を過ごしたでしょうか??


お餅、お雑煮、おせちなど美味しいものずくしで太った方もいると思います😁

私もお正月は美味しいお料理に囲まれて幸せでした♫(笑)

 

 

さて、今日は本館で暮らしているピラニアについて紹介したいと思います!!

 


皆さんもご存知かと思いますが、

ピラニアは、とても鋭い歯を持っています。

 

DFC0C0BC-7B65-4845-93B4-FE9711B50280


しかし、単体での性格は極端に臆病であるため群れることを好みます。自分より大きく動くものに対しては、すぐ逃げ出す傾向があります。

 

隠れてるピラニアです(笑)

E1CC1105-5CB6-4515-AFCE-8A3FE6C32601


体長は小型の種で15センチメートル、大型種では60センチメートル程に達すると言われています。


寿命は5~10年ほどとされていますが、20年生きた事例も報告されています。

 


そして、ピラニアは緑と赤に輝く鱗を持ち容姿も美しく、熱帯魚として家庭で飼育する愛好者も多いそうです♫


肉食性で、主に食べるのは他の魚、水に落ちた鳥やネズミなど、自分よりも小型の魚類や小動物です。


そして、ピラニアはアマゾン川周辺で生活する人々にとっては、昔から貴重なたんぱく源としておいしく食べられてきました。

 

白身の味わいは淡白で、刺身はブリ、煮つけはカレイ、塩焼きはホッケに近いといわれるほどおいしいのだそう。またよい出汁も出るそうです!

 

見た目もよし、性格もよし、食べるもよしのピラニアさん。

本館ではよく隠れていますがジッとみていると実はちゃんと出てきている事に気付けると思います!

 


是非、見に来てください!

 

あと、お知らせなのですが、

今月1月24日(金)の一般公開日ですが、学内の設備工事のため日をズラす事になりました💦

ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂ければと思います。予約者の方々にはまたご連絡致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

本年も本気で頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます!!!!!

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ