1. >
  2. >
  3. >
  4. 神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.3 〜お化けのような魚。その名もブラックゴースト〜

ブログ

2019年11月23日神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.3 〜お化けのような魚。その名もブラックゴースト〜

Vol.2はコチラ!↓

神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.2 〜穴掘り名人✨君の名は〜

 

テッテレ~♪

今週もやって来ましたAQUA TEXTがお送りする生き物紹介のコーナーです!(勝手にコーナー化w)

さてさて今週の生き物はコチラ!

76EC347A-525B-4FA1-9F2C-8BDEE8C0526B

今見てる生き物博士はこれかと頷き、

新人生き物係さんは「なにがすごいねん。」とポカンとしていることでしょう。


このコの名前は『ブラックゴースト』

住んでいる場所はサッカーで有名のブラジルがある南米の魚

 

そう、つまり熱帯魚です。南米の皆様!今ブラックゴーストの紹介してますよ!


大きさは30センチから最大40センチメートル。これは自然本来の大きさで、水槽で飼うと20センチで成長が止まることが多いそうです。

実は私『ブラックゴースト』を大変気に入っています!何故か………


それは名前が格好いいからです!!

 

黒と幽霊、男の子はグッと来たんじゃないでしょうか!?


名前が格好いい『ブラックゴースト』の特徴は、小さな目とヒラヒラとした尾びれです。ヒラヒラと泳いでいる姿から幽霊と名付けられたのでしょう。


目は退化して周りが見えないですが、実は特殊能力があるんです!

 

体から常に微弱ながらも電気を出していてそれはまるでレーダーのようにして餌や障害物を探知しているのです。

電気の世界では電気は波のように動いていてその形はオスとメスで違うんです。

電気を音に変える装置を使うと色んな音が聞こえてきてまるで我々と同じ会話、つまりコミュニケーションを取っているのです。

 


ただゆらゆらしているだけでなく、実はスゴイ『ブラックゴースト』♫ぜひ、1度本校まで足をお運び下さい♫(^^)

 

※Vol.4   11/30更新しました!↓

神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.4 〜魚って水の中で呼吸をするんだよね?…え!違うの??ナニソレ!?〜

 

 

高校生の方はオープンカレッジもオススメ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ