1. >
  2. >
  3. >
  4. 神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.2 〜穴掘り名人✨君の名は〜

ブログ

2019年11月15日神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.2 〜穴掘り名人✨君の名は〜

Vol.1はコチラ!↓

神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.1 〜驚き!生き抜くための知恵!〜

 

【NEW】Vol.3更新中♫↓

神戸学園水族館AQUA TEXT通信Vol.3 〜お化けのような魚。その名もブラックゴースト〜

 

 

皆さん、こんにちは!!
今日は『チンアナゴ』について紹介していきたいと思います!!

2F662359-0975-4C5B-A6BB-1E2216856B24


この長細いにゅりゅりとした生き物!!
皆さんもよく、水族館などで見かけるのではないでしょうか?!

このチンアナゴ、顔つきが日本犬の『狆』(ちん)に似ていることからこの名がつけられたとされています。


流れの強い珊瑚礁の砂底に生息し、体の下部が常時に砂に入っているのが特徴!


一見、体長は短いように見えますが、実は体長30cmほどもあるのです!!


ところで、チンアナゴはどのようにして穴を掘っているのか!気になりませんか?

実はまず知っておいてほしいのが、チンアナゴにとって砂を掘るのは大仕事だということ。

 


チンアナゴが砂を掘るときは、全身の筋肉を使います。


まずチンアナゴは尻尾を使って穴を掘ります。
チンアナゴの体はいくつもの層でできているので砂を掘っている最中に体が傷つくことはありません。
 

C65EB5F7-BA17-47AC-99DD-A002939F1625


十分な深さまで穴を掘ることができたら、チンアナゴは体を穴の中に入れます。
でも、これで完成ではありません。しっかりと体を穴の中に固定しないといけません!
ここから、チンアナゴは体からセメントのような物質を出します、そうすることで穴の中にいても倒れることはありません

D6E14D5F-74E1-434F-AFC4-5851EA312A4B


☞チンアナゴをより良く観察する方法!!

それは『じっくりと観察すること』です!

チンアナゴは表情がとっても豊かなんです☺️
遠目からは確認しづらいですが、近くでみるとさまざまな表情をしたチンアナゴたちを見ることができるはずです!
 
また、たくさんいるチンアナゴの中で姿勢が低くなっているものが2匹以上いたら注目してください。
チンアナゴたちがケンカしている可能性があります
 
穏やかに見えるチンアナゴですが、意外とケンカが多いんです。ケンカしている時の表情にも注目です!!

さらに、運が良ければ穴から出てきているチンアナゴの姿を見ることができるかもしれません
 
チンアナゴは穴から出てくることがほとんどありません
基本的に穴の中が大好きなチンアナゴなので、いったん外に出てきても、すぐにまた穴を掘って中に入り込む可能性が高いです。
 
つまり、チンアナゴが穴を掘る姿を見る大チャンスだということ!!
 
チンアナゴはじっくりと観察すればさまざまな表情や姿を見せてくれる動物です。
 
皆さんも是非AQUATEXTのチンアナゴたちをじっくり観察しに来られてはいかがですか?

 

オープンカレッジ参加の方々は校舎見学時にも見れると思いますので、ぜひオープンカレッジにもご参加下さい♫水族館体感では作業を私たちと一緒に体感しましょう!!(^^)

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School