1. >
  2. >
  3. >
  4. 水族館飼育員の仕事〜仕事で生き物が死なない為に〜

ブログ

2021年06月04日水族館飼育員の仕事〜仕事で生き物が死なない為に〜

こんにちは!

コンビニでお酒と思って買って家で飲んだら

キリンレモンのジュースだったアクア担当です。

 

 

 

さて、今日は、またお仕事のお話をしたいなと思います。

 

 

水族館ではたくさんの水棲生物が暮らしています。

 

新しい発見、新しい出会い、新しい命が産まれる

などなど、とても嬉しい出来事がたくさんある仕事場なのですが、その反面、悲しい別れもたくさんあるのも現実です。

 

そう、生き物との別れ「死」です。

 

 

水族館で生き物が死ぬ時ってどんな時ですか?と聞かれると、私が経験している中では様々ですが、理想的なのは「老衰」。いわゆる寿命です。

 

他には「病死」あってはならないですが「事故死」、搬入時の「ショック死」、餌を食べずの「衰弱死」、水槽内で捕食されるなど様々です。

 

私の経験上のお話ですが、よくそういった死亡する事が多くなる時期はだいたいは「季節の変わり目」か「担当者が変更する時」です。

 

経験上のお話なので、実際はどうかわかりませんが、担当者が変わると生き物は何かしらのストレスを感じるのではないかと考えます。

 

接するタイミング、餌の量、蓋の開け方、水槽掃除の棒の動かし方など、担当者には独特のリズムがあります。

他の人が行うと、動物達は細かな変化を敏感に捉えてしまいそこにストレッサーが生じるのではないかと思います。

 

そういった経験則より、本校では担当者を変更する引継ぎ時は気をつけて行います。

 

実は今は、引継ぎ時期となっており、

就活で忙しくなる二年生のサポートに一年生がいよいよ地下の100台近くある水槽の管理作業に入ります。

 

 

水槽の使い方や餌のあげ方はもちろん

9E876730-0EBF-48D6-B63E-C0D7E9624CC6

ふだんどんな声をかけて接しているのか、とか

81F38512-EC73-4A8A-A373-DCD19DB3E46F

担当者が感じるその個体の個性。

どんな行動に怯えるのか。

どんな行動で、寄ってくるのか

94056A76-C6E7-4BB1-BF4D-7D850128B281

作業が終わったあとは片付け。

どうやって道具を洗うのか

BE5DADB8-A5F6-46B5-8752-AB25A30E7AF8

塩ダレや水はねによる雑菌などがわかないように水槽をいかに綺麗に使用するか

FCFE7193-CAAD-49B5-B371-F8FE872840B5

 

こういった、普段から自分達がやってる事を、一年生と一緒にそれぞれペアになって作業にはいり「リズム」を合わせていきます。

 

 

リズムがあえば一年生も独り立ち。

立派な学校の水族館飼育員です!

 

そこに至るまでは、生物の観察や効率よく作業する方法を学ばないといけません。

 

実際にやる事で沢山身につける事が出来るので、この時期は一年生も二年生も踏ん張りどころ。

 

大変だけど生き物の為に頑張ってね。

作業のリアルな話はまたオープンカレッジで学生から聞いたくださいね(^^)

 

 

現場からは以上でーす!

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School