1. >
  2. >
  3. >
  4. あれ?もうすぐ12月??メリークリスマス♪♪

ブログ

2020年11月26日あれ?もうすぐ12月??メリークリスマス♪♪

こんにちは。

寒さのあまり飲み切っていないのに暖かい缶コーヒーを買ってしまい、コークオンのポイントの貯まりが人一倍早いアクア担当です。

 

もうすぐクリスマスですね!

一足先にコケリウムでクリスマスツリーを100均素材で作ってみました♫

FDC73CF9-0ED5-474F-ACF2-9B99059D46B0

自宅で作成したので背景に生活感出てますが気にしないで下さい(笑)

 

97182171-5936-4A86-908B-49C7DF61749A

 

学生にも撮って頂きました♫

 

26A492D6-D6DE-4EE8-A0C8-08F74FBBAB02

 

学校のとある場所に置いてますので、ぜひまた探してみて下さい♫

 

てか、星がデカい…(^◇^;)

 

 

さて、本題は終わりでここからは余談になります(笑)

 

緊急事態宣言が解除されてから実習授業を学内で出来るようになり、水族館エリアならびに水槽実習室では、続々と生き物が増えてきております。

 

E7ADA888-128D-4B98-BC53-D8B2E5BA35DF

16AD7BE6-4884-4788-A3D8-D87131357DBA

6C642EF8-47E0-4DF7-AF2C-8FE0C2667EED

FC04A650-480E-48C8-8FFB-105A7E49C2F1

492175C7-C7AA-4E11-BE53-A8535F92C8B5

8F1B54BD-1FA7-43A5-AFD4-41378B1FFC48

しかしながら新型コロナの第3波が来ているかもという事で、再び自宅学習になってしまう可能性も危惧されます。

 

もし、自宅学習になってしまい、学校で飼育出来ない場合、どうしたら彼らに飼育を学んで頂けるのか毎日考えるんですが、なかなかアイデアが思いつかないです。

 

自分も飼育に携わって感じた事ですが、そもそも「飼育」って、その生き物と直接関わる事で感性を磨かないとあらゆる異変に気づけないんですよね。

 

 

 

この「気付き」って日常で五感を使って接していないと中々出来ない事で。

 

身近な人(家族や恋人、友人など)が怒ってる時とか調子悪そうな時

ポジティブに言い換えると、テンション高そうな時とか機嫌が良さそうな時

 

なんか、わかりません?

 

 

 

おそらくその人の行動や態度だったり、表情だったり、声のトーンや物を置くときに音をたてたり、メッチャ喋ってきたり…

 

そのような細かいサイン自然に読み取って判断していませんか?

 

 

飼育をしていて1番近い表現はこれなのかな?と私は思ってます。

 

 

飼育を学びたいなら直接生き物を買って飼え

 

もちろんとっても早いのはそりゃそうなんですが、人によっては家の事情や、個人のライフスタイル的に飼いたい生き物を飼えない人も居たりするわけで。

 

そこで買ってもらえるとある意味業界に貢献してもらえるので、環境が整っている人はぜひ興味のある生物を飼育してみてください。多分「興味がある」って言うことが1番大事なんですよね。この辺の話はまた長くなるので後日書かせていただきますね。

 

まぁ、そんな乱暴な言い方は出来ないので、自宅学習などで外に学びに行けなくなったとして、更に家で生き物が飼えない人は、人を含めた自分の身近な生き物に感性を意識して接してみて下さい。

 

そうすると、「この行動はなんだろう?」とか「なんで食欲ないんだろ?」とか「何を怖がっているんだろう?」みたいに疑問が出てくるはずです。

 

そこが勉強への入り口ですよ!

 

人間同士の場合はある程度自分の経験や感覚を頼りになんとなくわかっても、全く別の作りな動物の感覚って分からないでしょ?

 

だから、勉強が必要なんです。

 

どんな所で暮らしていて、どんな物を食べて、どうやって繁殖して、どうやって寿命を迎えるのかなどなど。

 

知識不足は飼育の世界では、その子を死に追いやります。

 

 

もし、飼育員さんを目指すなら、ぜひまずは自分の感性を研ぎ澄ます事から始めてみてください。

出来れば、そこで飼育にもチャレンジしてみてください。

そして、感性を元に過った気になる事をたくさん調べて経験と知識を身につけて下さいね!

 

ながながと書き連ねましたが、そんな素敵な感性で飼育を経験した学生さんも続々と就職が決まってきております(^^)早期就職の方が多いので中々捕まえて動画に撮れないのですが、貴重な学生インタビュー動画…まだ見てない方はご覧ください。

 

 

また、就職に向けた企業セミナーも現在企画中です!詳細はコチラから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オンライン企業セミナーについて

 

 

色々と情報だらけで混乱すると思いますが、1番スッキリするのは直接見れて、担当教員と話も出来て、お仕事の体験も出来てしまうオープンカレッジですね!

 

下のバナーからお申込み出来ます。

コロナ対策のため人数制限をかけさせて頂いておりますので、お考えの方や興味を持たれた方はお早めにご相談下さい!

 

不安な方はオンラインでのWebオープンカレッジをご利用頂ければと思います♫

 

それでは、動物の業界を志す皆様とお会いできる日を楽しみにしていまーす(^^)

 

 

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School