1. >
  2. >
  3. >
  4. ~町中や電車で見かける盲導犬~

ブログ

2020年10月01日~町中や電車で見かける盲導犬~

こんにちわドック担当平山です。


突然ではありますが町中や駅で見かける「盲導犬」を思い浮かべてみてください~


きっと多くの方がラブラドールレトリバーをイメージしたのではないでしょうか?
活躍しているほとんどの盲導犬がラブラドールレトリバーといわれています。
なぜラブラドールレトリバーなのか考えたことはありますか?
実は・・・盲導犬には適しているとされる特徴があるのです!

img01


①人との作業意欲が高い 

②周りに対して攻撃性がない

③順応性が高い

  ④見た目が穏やか

 

 

これらの条件を満たしていれば、盲導犬に適している犬種と言えます。

レトリバー系の犬種は人と作業をするのが大好きで、愛情深く、優しい性格をしています。

 

また、体格面においても人を誘導するのに最適な大きさをしています。
小さすぎるとハーネスをつけてもちゃんと人を誘導することができませんし
大きすぎると電車などを利用する際に、周りの人に怖いという印象を与えてしまうかもしれません。

 

レトリバーはたれ耳で優しい目をしていますので、周りの人にも威圧感を与えないのです。


以上の理由からラブラドールレトリバーは盲導犬として最適なんです!

さ

今回はそんなラブラドールレトリバーのボビーちゃんを紹介します。


実習中ずっと手をなめてくる甘えん坊で、元気で人懐っこい性格をしています。

IMG_3635IMG_3653

実習中も全く嫌がる様子も無く、綺麗に気持ちよくさっぱりしてもらいました!!


今回はブログを通して盲導犬について少し学んでもらえたらと思い盲導犬をテーマにしてみました!


本校ではそんな盲導犬や介助犬などを育てるドッグトレーナーにもなることが出来ます。


少しでも気になった方は是非お気軽にお問い合わせください~

オープンカレッジもあるので遊びに来てくださいね!!

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School