1. >
  2. >
  3. >
  4. 野生ゼミ校外実習!冒険の森さんでアトラクションに挑戦☆

ブログ

2019年06月16日野生ゼミ校外実習!冒険の森さんでアトラクションに挑戦☆

みなさん、こんにちは!(*^^*)

今回は野生生物ゼミの学生さんを連れて、冒険の森さんにお邪魔しました!

 

IMG_3350

 

冒険の森さんは「放置された森林にヒトが手を加えることで生物多様性を保全し、また、それを人々に自然体験の場として提供することで、森林や環境の重要さの理解を深めてもらう」という素晴らしいコンセプトを持った企業です!

 

この日はスタッフのやのちゃんさんに生物多様性や能勢で見られる動物に関する講義をしてくださいました。

 

IMG_3348

 

日ごろの勉強の成果もあってか、やのちゃんの質問にもしっかり答えることができていました!

なんだかんだで皆よく勉強しているなぁ~としみじみ。

 

その後は能勢の山を散策しました!

何かみつかるでしょうか?

IMG_3355

 

この少しへこんでいるところ↓なにかわかりますか?

IMG_3358

これは「イノシシが鼻で地面を掘り起こした跡」だそうです。

 

IMG_3361

これは「クマのマーキング跡」です。

大体、1.5m程度の大きさのクマだと推測されるそうです!

意外と色々なフィールドサインが見つかって、僕も興奮しました!

 

 

午後はお待ちかね、施設体験です!

 

ハーネスをしっかり装着し、カラビナを取り付けて、、、

 

IMG_3386

 

IMG_3387

 

霊長類のように、木々の間をバランスを取りながら歩いていきます!

 

最も高いところで10m程度あるんだとか。。。

 

IMG_3394

 

コースも工夫がなされていて、どんどん複雑になっていきます!コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!

 

高所恐怖症の僕はたまらんでした。。。

 

そうこうしながら山を進んでいくと、、、

 

IMG_3413

 

ギンリョウソウという珍しい腐食植物に遭遇しました!

IMG_3420

 

植物が大好きなMちゃんは食い入るように観察していました。

とても良い表情ですね~!

 

IMG_3435

 

そしてその後は無事、頂上!

誰一人疲れきってしまうことなく、みんな元気に一日を乗り越えました☆

 

さすが野生生物ゼミ!

野外に強いですね~

 

野生生物ゼミでは、こういった校外での活動を積極的に教育に取り入れております!

興味の有る方は是非、一度オープンカレッジに遊びにきてくださいね~(^_^)/

 

申し込みはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ