1. >
  2. >
  3. >
  4. 1年生看護実習

ブログ

2018年10月24日1年生看護実習

みなさんこんにちは!

動物看護を担当しております、定国です~(^_^)

 

今日は、1年生の看護実習の様子をちょこっと覗いてみようと思います!

ででん!

IMG_5459

 

おやおや?これはなにをしているのでしょうか・・?

 

IMG_5456

 

 正解は、わんちゃんの体温を測っているところです(^_^)

わんちゃんやねこちゃんは人間と違いお尻から体温を測ります。(直腸温)

 一見わんちゃんがじっとしているように見えますが、これはわんちゃんが

暴れないように学生が優しく声を掛けしっかりと持ってくれているので、

わんちゃんはじっと我慢してくれます。これを保定といいます。

 

この保定というのは、診察、治療、検査など動物に対して色んな処置を行う際に

動物を一時的に動かないように持っておくことをいいます。

動物看護師を目指す子はもちろん、トリマーさんも必須の技術になります。

 

1年生は健康チェックを行っていく上でこの保定をしっかり行えるように

日々トレーニングしています(*^_^*)

黒柴のすずちゃんも協力してくれているのですが

「つかれたあああ~!!」と寝そべっちゃってますね(笑)

IMG_1388

 

なかなかむずかしい~~!!と 学生苦戦中()

IMG_1313

 みんな、がんばれ~~\(^o^)/!!

 次回の更新ではもう少しレベルアップしていることを願っています・・!

 

本校のオープンカレッジでも保定の体感を行っていますので

ぜひぜひ気軽にご参加くださいね♪♪次回のオープンは11月10日(土)です!←宣伝です!(笑)

お会い出来るのを楽しみにしてます!

 

以上、定国でした~(*^_^*)

 

 

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ