1. >
  2. >
  3. >
  4. 東京動物園研修(後編)

ブログ

2018年02月13日東京動物園研修(後編)

写真12

写真1

 

 みなさん、こんにちは。またまた動物園ゼミ担当の鈴木です。

 

本日は前回の東京動物園研修の後半の様子をお伝えしたいと思います。

2日目は恩賜上野動物園にお邪魔しました。

皆さんご存知、ジャイアントパンダの赤ちゃん、香香(シャンシャン)で今最も注目されている動物園です。

 

しかし!!!

上野動物園の魅力はパンダだけにあらず!!!

 

たくさんの魅力が詰め込まれた動物園なのです。

2日目は様々な展示手法が用いられている上野動物園と今まで校外学習で見学した動物園

を比較して観察することを目的としました。

多摩動物園と比較すると立地や敷地も大きく違いがある為、

来園者の方の客層や園内の雰囲気も大きく違うのが印象的でした。

 

中でもゴリラの展示は圧巻で、観察する側も、動物側からも細かな配慮がされています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真3

 

個人的にお勧めしたいのはハダカデバネズミです。

ご覧のとおり……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真5

 

カワイイです!いやっ!キモカワイイ!

展示方法も土を掘削したような演出がされており、巣はアクリルパイプで再現されています。

見た目だけでなく、すべてがマルハダカにされている面白い展示です。

また、デバネズミはアリやハチのように真社会性をもった動物で個体ごとに役割がある面白い生態を持っているんですよー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真7

 

工夫された環境でのびのびと暮らしている動物の様子を、学生たちものびのびと観察していました。

 

写真8 写真11 写真10 写真9

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ