1. >
  2. >
  3. >
  4. 木の実や落ち葉を使ったネイチャークラフトに挑戦!

ブログ

2017年12月08日木の実や落ち葉を使ったネイチャークラフトに挑戦!

野生生物ゼミ担当の上野です。

ワイルドアニマルコース(1年生)を対象に学校周辺で採取した木の実や落ち葉、岩石などの自然素材を用いてネイチャークラフトを制作する授業を実施しました。この授業は、自由なアイデアによる個々のオリジナルオブジェ制作を通して自然素材の多様性に気付き、発想力や創造力を鍛える目的で実施しました。

 

IMG_5135 IMG_5130

 

学生たちは学校周辺の公園等で工作に必要な木の枝や枯葉等の材料を収集して、アイデアを出し合いながら作品の制作に取り掛かりました。ねじれた枝や虫に食された木の実など、複雑な形をした自然物を相手に、思い描いたイメージに様々な経験や新たに得た情報等を織り交ぜながら自分らしさを表現していました。

 

IMG_5142 IMG_5155

 

学校周辺で得られる自然物は地味な物が多いですが、美しく紅葉したイチョウやクヌギの葉で色味を表現した作品や、ドングリを着色して可愛いトロロを作り、木の枝に配置させたもの、また、幅の広い葉を何枚も重ねて傘を作る学生もいました。最初は制作物のテーマ設定に悩んでいた学生も自然物の視覚的な情報やヒントを基に試行錯誤を繰り返しながら手を動かしていました。

 

IMG_5186 IMG_5177

 

授業の最後に各々が作成したオリジナルオブジェのテーマや工夫した部分、作品を通して伝えたいこと等を発表してもらいました。

 

IMG_5227 IMG_5211

 

この授業を実施して皆さんの発想力の豊かさに驚かされたと共に、各々が漠然と制作することなく、明確な意図を持って自分らしい表現を追求しながら発想や構想する力を高めることができたと思います。

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School