1. >
  2. >
  3. >
  4. 愛玩動物看護師養成校に向けて。

ブログ

2021年03月27日愛玩動物看護師養成校に向けて。

 

KAPでは「愛玩動物看護師」資格取得の為のカリキュラム準備に取り組んでおります。

SONY DSC

愛玩動物看護師法とは?

「愛玩動物看護師法」は、令和元年6月に議員立法で制定された法律です。
犬・猫等の愛玩動物は、今日、多くの家庭において、家族の一員としてかけがえのない存在となっています。

このような中、愛玩動物の飼い主が求める獣医療の内容が高度化、多様化するとともに、生活環境や人の健康への被害防止等の観点から、しつけ等飼い主に求められるものも大きくなっています。
また、近年では、人と動物の関係が人に与える影響の重要性が認識され、動物を介在した介護や福祉、疾病治療や機能回復、教育に関する諸活動も行われるようになり、単なる愛玩動物としての飼養に留まらず、その社会的な意義も増しています。

これらの諸課題に適切に対応していくため、我が国においては、愛玩動物の診療における獣医師と動物看護師のチーム獣医療提供体制の整備や動物看護師によるしつけ等の活動の充実が求められています。

本法律は、今後ますます重要性が増していくことが想定される愛玩動物を対象とした動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に、愛玩動物看護師の国家資格を定めるものです。

※環境省HPより一部抜粋

 

 

 

動物看護師とはどのような職業?

スモール

動物看護師とは、主に動物病院で獣医師の診察や治療のサポートを行う仕事です。

動物の看護師として、動物看護や健康管理はもちろん、栄養や保育、グルーミングなど幅広い知識や技術が求められます。

また、飼い主様へのアドバイスや心のケアなど、動物を通じて人との関わりも大切な仕事となります。

 

 

 

 

KAPで「愛玩動物看護師」になる3年間の流れ

1年次 ドッグスペシャリストコース・スモールアニマルコース

ドッグスペシャリスト

ペット動物の多様化に対応できる人材となるために、幅広い動物の生態・病気・食性等の基礎知識や

動物福祉、動物に関連する法律などペット動物を取り巻く現状や過去を学びます。

 

 

2年次 動物看護師ゼミ 

看護ゼミ

ペット動物の感染症や疾病についてはもちろん、産科繁殖についてや飼い主様とのコミュニケーション

のとり方、手術器具の使用用途や名称など動物看護師にとって必要な知識・技術を実習・座学を通して

学びます。

 

 

 

3年次 動物看護師専攻

096F3E34-3292-4886-A6E6-C48D61F71C50

 

愛玩動物看護師資格取得を目的としたクラスとなります。国家資格合格のために最後の追い込みの1年間

とし、2年間で学んだ基礎知識と動物看護師に必要な知識や技術をコアカリキュラムに則って学びます。

※国家試験の受験資格は、法律で定められた愛玩動物看護師養成所にて3年以上の動物看護教育を受ける必要

があり、本校は現在、養成所の指定を受ける準備を進めております。

 

 

KAPのポイント!

1年、2年、3年とステップアップするタイミングで、どのような就職先を目指しているのか、何がしたいのかを考え、選択できるタイミングがある!

776FB7E3-8C53-4F8A-A3AF-A1F8296C9BC8IMG_20210204_111051IMG_8623

 

1年生で幅広く学び、『自分がどんな動物看護師になりたいのか』や、動物看護師以外の勉強も経験

することで、幅広い知識と技術を身につけることができます。

2・3年生に上がるタイミングで本当に動物看護師を目指すのか、ほかの道も選択できるようにして

おくことで、学生の選択自由度を広げます。

 

 

 

詳細については、オープンカレッジにて詳しくご説明しておりますので、是非ご来校くださいませ。

 

http://www.kap.ac.jp/opencollege/form/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School