1. >
  2. >
  3. >
  4. 小学校にて「生きもの体感授業」を実施しました!

ブログ

2016年07月13日小学校にて「生きもの体感授業」を実施しました!


こんにちは!野生生物ゼミ担当の上野淳一です。

僕は野生生物ゼミの担当ですが、今回は水族館ゼミの学生たちがとてもいい活動をしてきましたので、それについてご紹介したいと思います。

先日、東灘区の神戸市立魚崎小学校にて、身近な自然に親しんでもらうことを目的に、水族館ゼミ所属の学生らが生きものふれあい授業を実施しました。

 


魚崎小学校の近くには住吉川と呼ばれる清浄な小河川が流れており、ここで暮らす魚類や貝・甲殻類等の水生生物を持参して、その特徴や面白い生態等をイラストやクイズを交えながら分かりやすく解説しました。

小学校の生徒らは、生きものの動きや形を興味深そうに観察し、不思議に思ったことは積極的に質問していました。また、生きものに触れることに少し抵抗があった生徒もKAP学生の解説により安全性が確認できると手のひらに乗せ、その感触を楽しんでいる様子でした。

今回の体感授業を通して、身近な生きものの多様性や自然環境保全への理解がお互いに深まり、生きものがたくさん生息する綺麗な住吉川がいつまでも存続するためには、今、自分たちが何をすればよいのか考える良いきっかけとなったのではないかと思います。

◆実施概要◆
実施日:平成28年7月4日(月) 9:00~12:30
場所:神戸市立魚崎小学校
対象:小学校 3年生 6クラス
対応:水族館ゼミ所属学生46名、引率教員2名

★お知らせ★

KAPでは身近な生きものに関する出前授業を実施しております。

お近くの学校、施設にKAPの学生が生きものを連れて、楽しくてためになる自然体感授業を行います。
お気軽にご相談ください。費用:無料  

保存

保存

保存

保存

保存

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School