1. >
  2. >
  3. 動物園ゼミ★横浜校外学習

ブログ

2018年12月03日動物園ゼミ★横浜校外学習

IMG_3357

こんにちはっ!動物園ゼミ担任の鈴木です。

本日は、動物園ゼミで行いました『横浜校外学習』での様子をご紹介したいと思います。

この研修では、現在動物園で取り組まれている環境エンリッチメントや展示方法を様々な施設を実際に見ることで

理解を深めることを目的としています。

今まで訪れた施設は、王子動物園、京都動物園、旭山動物園、円山動物園でそれぞれ授業の事前学習、飼育員さんのガイドを含め

理解を深めてきました。

 

今回は神奈川県にあります、金沢動物園とよこはま動物園ズーラシアにて学習を行いました。

 

 

1日目は金沢動物園へ!

こちらの施設では草食動物をメインで飼育されており、動物の生息地が再現されている生態展示を観察いたしました。

教育普及担当の森角様から金沢動物園での展示の歴史や保護など興味深い話をたくさんして頂きました。

また、普段入ることのできない動物病院でのガイドを行っていただき、動物園としての役割や、野生動物と動物園の関係性に関しても理解を深めることができました。

IMG_3297 IMG_3302

 

2日目はよこはま動物園ズーラシアへ!

ここでは、ランドスケープイマ―ジョンという展示手法を観察しました。

ランドスケープイマ―ジョンとは、動物が展示されているエリアだけでなく来園者が通る経路までを含めてレイアウトする手法です。

そのように全情景化することで来園者が動物の生息地に入りこんだような錯覚をさせる効果があります。

IMG_3374 IMG_3381 IMG_3362 IMG_3348 IMG_3334 IMG_3326

 

学生達も細かな配慮や、工夫がされた展示に興味津々でした。

 

 

動物園ゼミでは、ただ座って授業を聞くだけでなく実際に授業で得た知識を実際に見て・触れて・感じる授業が盛りだくさんです!

学校の授業や実習内容を詳しく知るために、是非一度オープンカレッジに遊びに来てくださいね!

 

それではっ!!

 

 

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ