1. >
  2. >
  3. ぶぅハウスの大掃除 ~先輩から後輩へ~

ブログ

2018年11月12日ぶぅハウスの大掃除 ~先輩から後輩へ~

どうも!

ワイルドアニマルコース・動物園ゼミ担当の鈴木です!

 

 

今回はワイルドアニマルコースの生体管理実習の様子をご紹介します。

本日の主役は、Kap飼育棟の乙事主(おっことぬし)ことミニブタのぶぅちゃんです♪

当校設立時から本校で飼育されているので、もう大分おじいちゃんですがまだまだ元気モリモリです。

そんなおじいちゃんを少しでも快適に過ごしてもらう為に、学生達は日々努力してくれています。

 

その努力である一つはケージの丸洗いです。

今のぶぅのお住まいはこんな感じ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_3254 IMG_3255

大きなケージにふかふかのおが粉(木くず)を敷き詰めて快適に過ごしています。

このケージに入れっぱなしという訳ではなく、日中の天気がいい時はお外で散歩しています。普段の清掃は、おが粉の汚れた部分を取り除くのみですが、ぶぅちゃんにちょっとでも

快適に過ごしてもらう為に2~4週間に一度ケージの丸洗いをしています。

 

 

このケージの丸洗い、2年生が代々行う風習がありますが11月に差し掛かり卒業も近づいて来たので、そろそろ1年生へバトンタッチ!!

前回の授業では、2年生の細見君と山口さんから1年生へ丸洗い手順をレクチャーしてもらいました。

IMG_3197IMG_3199

 

 

去年度の卒業生がぶぅの飼育環境を変えたいと希望があり、学生主体でケージを新設し、作業方法、飼育方法を見直してからぶぅの健康面でもいい変化が見られました。そのいい環境を持続させるためには、しっかりと技術を継承していくことが大事です!

今レクチャーしている2年生も同じ様に先輩から技術を受け継ぎ、また次の世代へ…

1年生も責任のある仕事を引き継ぎ気が引き締まっている様子でした。

 

 

こうして作り上げた環境にぶぅちゃんも大満足な様子でした。

見て下さい!この表情!!

IMG_3200

 

皆さんもオープンカレッジで是非ぶぅちゃんに会いに来てくださいねー

それでは!!

 

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ
Kapの学び
ドッグスペシャルコース
スモールアニマルコース
アクアスペシャリストコース
ワイルドアニマルコース
-
オープンカレッジ・学校見学会
カッピィを探せ!
入学について
交通アクセス
企業の皆さまへ
BLOG
学費.jp
HighTech School