1. >
  2. >
  3. >
  4. 【生物多様性に係る講演会を開催しました】

ブログ

2016年08月18日【生物多様性に係る講演会を開催しました】

野生生物ゼミ担当の上野です。

 

先日、なごや生物多様性センター(愛知県名古屋市)にて、自身の講演会を開催しましたのでご報告いたします。なごや生物多様性センターでは話題提供者と参加者が気軽に生物多様性について語り合うトークライブを定期的に開催しており、毎回多くの方々が参加しております。

 

 1

 

  今回は「陸と海の狭間に生きるカニの仲間たち」というテーマで、我々の身近に生息する水辺のカニ類やその興味深い生態について紹介すると共に、近年の人為的開発行為によってカニ類の生息環境が失われている現状を伝え、その保全策について具体的な事例を交えながら紹介しました。また、三重県のレッドデータブックに掲載されている希少カニ類の紹介を行い、その現状と保全施策に触れながら解説しました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA3

 

 質疑応答のコーナーでは、「最も美味なカニは?」、「カニ味噌の正体は!?」など、定番の内容や、カニの生息に配慮した工法を採用した経年的効果や人工干潟の造成技術、半陸生カニ類の生息環境に関する質問が飛び交い、参加者の疑問にお答えしました。

 4

 

 今回の講演会を通して、人による開発行為の裏で絶滅の危機に瀕しているカニ類の存在に気づき、近年では都市防災機能を強化すると同時に生物の生息に配慮された工法が様々な場面で採用されていることを理解していただけたかと思います。

 5

 

 このように休日には講演会のほか、自然観察会の講師や各種自然環境調査など、学校外での活動にも積極的に取り組んでおりますので、皆さまも機会があれば是非参加してみてください。

 

 

◆実施概要

第26回 生物多様性カフェ 「陸と海の狭間に生きるカニの仲間たち」

日時:平成28年7月31日(日) 14:00~15:30

場所:なごや生物多様性センター(愛知県名古屋市)

主催:名古屋市環境局(なごや生物多様性センター)

対象:一般

参加人数:約30名

 

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ