1. >
  2. >
  3. >
  4. 北海道研修旅行(後半)

ブログ

2017年10月04日北海道研修旅行(後半)

IMG_2803

みなさん、お久しぶりです。

動物園ゼミ担任の鈴木です。朝晩はすっかり寒くなりましたねー。

飼育棟の動物達も冬に向けて環境を作っていってあげないとと思う今日この頃です。

 

今回のブログはでは上野先生からバトンを受けて動物園ゼミ・野生生物ゼミの北海道研修旅行(後半)

での様子をお伝えしたいと思います。

 

今や北海道で動物園と言えば旭山動物園ですよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もちろん、研修旅行なので見学だけでなく

飼育員の方にバックヤードを案内して頂き普段の飼育の仕方など

すごくためになる話しを聞かせていただきました。

学生たちもあこがれの施設で目を輝かせながら熱心に耳を傾けていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

動物の展示では、行動展示が積極的に取り入れられており

動物たちがイキイキと動く様子が観察できるだけでなく、

手作りの解説版や展示物の多さに学生も驚いていました。

 

IMG_2788 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 旭川から札幌に向かう道中では富良野のファーム冨田さんに立ち寄り、お花畑で癒されいざ札幌へ

 

IMG_2907

 

札幌到着後はこれまた北海道の名物!ジンギスカン食べ放題を堪能し

明日のプログラムに向けエネルギー補充しました。

 

IMG_2933

 

翌日は円山動物園の見学をし、この五日間で見学してきた動物園との展示や

動物の配列の違いについて、個々で考察し興味深く観察している様子でした。

 

IMG_2988

 

その後小樽市内を散策し、海の幸や北海道の食を堪能し最後の目的地であるノーザンホースパークへ

 

IMG_3067

 

ノーザンホースパークではのびのびと暮らす馬の様子を観察するだけでなく、サイクリングなどを楽しんでいました。

 

IMG_3119 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ