1. >
  2. >
  3. >
  4. クラゲサークル速報!ただいま赤ちゃんクラゲが爆殖中!

ブログ

2016年08月05日クラゲサークル速報!ただいま赤ちゃんクラゲが爆殖中!

本日はKAP地下水族館(自称)より嬉しいお知らせをお届けします♪

 

本校のクラゲを飼育・繁殖を行っているクラゲサークルでは、ただいま赤ちゃんクラゲが爆殖中!

 今しか見れない赤ちゃんクラゲを是非見に来て下さい(^O^)/

現在クラゲサークルではこんなクラゲたちを飼育していますよ。

 

・飼育しやすくお家でも飼えるサカサクラゲ

 

写真1

 

・「クラゲと言えば…!」のミズクラゲ

 

写真2

 

・水族館の人気種であるカラージェリーフィッシュ

 

写真3

 

を常設展示中です。

 

飼育員のクラゲサークルの学生も毎日のお世話に大忙し

 

写真9

購入して飼育するクラゲも居るのですが、ここにいるサカサクラゲもミズクラゲも本校で繁殖して増えた子達ばっかりです。

 

たまに教員が休みの日に採集した珍しいクラゲが見れるかも…?

 

 

 

とりあえずの第一弾は「サカサクラゲの赤ちゃん」です♪

 

朝一、水槽の表層を掬ってみたら、これだけのクラゲの赤ちゃんが!

 

写真4

 

いっぱいいますよね。朝だけでこの量なのでまだまだ増える予定です(^_^;

 

さすがの飼育係もこの量には苦笑い(笑)

 

ところで皆さんは、クラゲが生まれる前の姿を見た事はありますか?

クラゲは分裂で増えたり、直接赤ちゃんを増やす種類もいますが、ほとんどのクラゲは、ポリプと呼ばれるイソギンチャクのような生活を経てクラゲになります。

 

写真5

 

このイソギンチャクがクラゲです。

ここの先っちょがだんだんクラゲの形になっていき、拍動を始め、動きます。

写真だと分かりづらいですが、ここがクラゲになって行きます。

 

写真6

 

先が取れ、動き始めたサカサクラゲのエフィラ(赤ちゃんクラゲの事)

 

写真7

 

不思議な生態に魅了されますね。

フワフワかわいいですが、毎日のお世話に奮闘中です。

 

是非オープンカレッジや学園祭の時に見に来て下さい♪

 

写真8

  • 資料請求
  • お申込み
ページトップへ